マルチ商法に勧誘された   私の体験談

友達と思っていた3人すべてマルチ商法の信者または関係者でした。この世からマルチ商法がなくなりますように。

はじめに

こんにちは。ももです。

 

就職を機に地方から上京しました。

地元の友達で東京に行く人は誰一人いません。

 

そのため、休日に遊ぶのは会社の同期だけでした。

同期と遊ぶのはとても楽しいのですが、同期は上京している大学の友達がたくさんいて毎週というわけにはいきません。

もっと友達を作りたい!

そんな思いから、積極的に不特定多数の人が集まる飲み会や街コンに参加したりしていました。

そこで、3人の友達ができました☆

 

 

 

…しかしその3人の友達(と呼べるのだろうか?)はモデーアのメンバーでした。

モデーアとはマルチ商法の団体だそうです。

その中の1人(紹介者)とはとても仲良くしていただいていたので、その子とビジネスをやってみたら楽しいだろうなという思いから私は自分からそこに参加したい(マルチ商法だとは考えもしていなかったとき)と言って1か月ほど参加していました。

目が覚めたのは初めてセミナーに行った時です。

ビジネスのことを学べるセミナーかと思っていたら、リアクションの大切さやメンタルについてのセミナーでした。

とても気味の悪いものです。

その時、セミナーを主催している「師匠」と呼ばれる人の名前を検索したらマルチ商法モデーアの幹部であることがわかりました。

 

紹介者に辞めると伝えると引き止めがすごくて明るく優しかった子がとても冷たくなり怖かったです。

 

私と同じ体験をしてほしくない。

実際に商品を購入するまで参加して200万ほどの借金をしている人もいるみたいです。

このブログがみなさんを助けるきっかけになればと思って、事実を書いていきます。

 

よろしくお願いします(^^)